塩こうじを試してみました

今日は、ちょっと肌寒くて、上着を着て過ごしていました。
風邪ひかないようにしないといけないしないといけないなと思いました。

今、話題になっている塩こうじを試してみました。
スーパーで300円ぐらいで買ったんですけれど、イロイロ種類があって迷いました。
今、人気があるから沢山売っているみたいです。

スープの中に入れてみたり、野菜サラダにかけてみたりしました。お肉やお魚に漬け込んで、焼いて食べてもいいみたいです。これから試してみようかなって思っています。

発酵食品だから、お腹の調子も良くなっていいみたいですよ。腸の調子が良くなると、風邪をひきにくくなったり、お肌の調子も良くなったりするみたいだから、これからもっと食べようと思います。

久しぶりの自由な夏休みの満喫計画

過去4年間、私は地元を離れ塾講師として勤めていました。なので、夏といえば夏期講習。1年間で1番ハードなスケジュールをこなしていました。退職をし、初めての夏です。
地元にも帰ってきましたので友人たちと計画を立てている段階ですが、まずはキャンプをする予定です。板取キャンプ場でバーベキューや川遊びをしようと考えています。
また、地元は新舞子へも1時間ほどで行けますので、海水浴も企画しています。学生時代を思い出し、スイカ割り、肝試しなど、定番のことを行いたいと思っています。
7月に入り、私も友人たちも気持がさらに上がってきました。26才の夏は当然今回しかありませんので、後悔のないよう、精いっぱい遊んでいこうとわくわくしています。